水曜日, 10月 01, 2008

難波の火災

1日午前3時ごろ、大阪市浪速区難波中3丁目の雑居ビル「檜ビル」1階の個室ビデオ店付近から出火していると、店員から119番通報があった。大阪市消防本部によると、店舗約30平方メートルが燃え、15人が死亡した。同本部は市立総合医療センターの医師に出動を要請した。現場は南海難波駅から約100メートルにあり、複合商業施設「なんばパークス」わきの雑居ビルが並ぶ密集地。

 店内から脱出した兵庫県伊丹市の会社員男性(37)は、現場近くにある勤務先での仕事が遅くなったときに、この個室ビデオ店をホテル代わりに利用していたという。店は40室くらいの個室があり、各部屋に簡易ベッドとテレビ、DVDデッキが置いてある。いつも20人くらいの客が利用していたという。

 この日は午前0時くらいに来店。テレビを見ていた午前2時半ごろ、木が燃えるようなにおいに気づいた。個室の扉を開けると、黒い煙と熱気が伝わってきた。「うわ~、何やこれ」と、店員らしき男の声が聞こえた。

 廊下は真っ暗だった。呼吸を止めて、廊下を進んだ。以前に10回ほど来店したことがあり、店内の構造を思い浮かべながら、手探りで15メートルほど歩くと店外に出た。途中、何人かの人とふれあった感触がしたが、姿は見えなかった。

 店外には店員らしき2、3人がすでに避難しており、自分の後から2、3人の客が自力で出てきた。火災報知機が鳴る中、客が「荷物が(まだ中にある)…」というと、店員が「人の命かかっているのに、何言うとんのや!」と怒鳴った。その後の5、6人はいずれもストレッチャーに乗せられ、搬送されていった。

 男性は「また火事になるかと思うと、もう屋内で泊まりたくない」と話した。

 近くに住む男性(37)によると、消防車の音が聞こえて外に出ると、黒煙と焦げ臭いにおいが立ちこめていた。ビル1階の出入り口からは真っ黒の煙がわき出ていて、すすだらけの男性店員が中から出てきて、警察官に「まだ中に20人くらい人がいる」と話していたという。

 出火元と見られる雑居ビルに隣接する金光教難波教会の近藤武野教会長(72)は午前3時過ぎ、職員の「火事だ」という叫び声で目を覚ました。隣のビルから鼻を突くようなにおいが立ちこめ、急いでマスクを用意した。周囲には雑居ビルが多く、「店の入れ替わりが激しく、夜遅くまでいろいろな人の出入りがあって、物騒だ」と話した。

NEWS